対戦ゲームは怖くない!強くなりたい人のためのハウツーブログ

対戦ゲームが怖い?そんな人のための、あらゆる対戦ゲームに勝つためのノウハウをまとめたブログです。

【麻雀】ポンやチーをすると上がれない理由とその解決法

その昔は牌を手で積んで、そこから進んで自動卓となり、そして現在ではスマホ1つで日本中のプレイヤーと麻雀ができる時代です。 最近の雀魂を始めとする麻雀ゲームはよく出来ており、3つずつを4セット、同じ牌を2枚を揃えるという基本さえわかればなんと…

【将棋】これだけで脱・初心者!将棋のコツと勝ち方まとめ

「将棋の駒の動かし方はわかる!」 「でも何をしていいのか全然わからない...」 将棋というゲームは、ルールを覚えるのも一苦労ですが、それ以上にそこから覚えるべきことが多すぎて、何をしていいのかわからなくなってしまうゲームです。 そして、わからな…

【ポーカー】VPIPって何?数字の意味と適正値を教えます!【初心者向け】

ポーカー(テキサスホールデム)のゲーム、「Mホールデム」や「ポーカーチェイス」をプレイしていると、そのデータの中に、 ”VPIP”というものがあるのを見たことはないでしょうか これは、「Voluntarily Put Chips In Pot」の略となっており、 「ポットにチ…

【ポケモン】連敗が止まらない!?そのイライラには理由があります【ランクマ】

皆さんランクマッチにおいて、大連敗をしてしまったという経験はあるでしょうか?自分なんかは結構やってしまうタチで、調子がよいと思ったら、1回の負けをきっかけにずるずると5連敗。 結局気分も最悪、みたいなことをやってしまいます。 人によって程度…

【ポケモン】「まもる」はダブルバトルで必須?1からわかる使い方解説!【ダブルバトル】

「ダブルといえば”まもる”」見たいな話は未だに目にしたりするのですが、じゃあどうして重要なのか?というのは、あまり周知されてない用に感じます。正確にいえば、結構説明してる記事はあるんですが、「縛り関係が云々」とか言われてもよくわかんないです…

【将棋】先手じゃさせない? 2大 後手番専用戦法を解説!【初心者向け】

将棋は通説的に、先手微有利といわれています。 勝率を調べると、数字的には先手勝率52%程度という数字もでるほどです。 でも先に駒を動かせる方が有利じゃないの?と思うかもしれませんが、 後に動かす方が相手の出方をみれたりと、そんなことばかりでも…

【将棋】棒銀の種類から学ぶ 将棋の戦法とはなんなのかを教えます!【初心者向け】

「オススメの戦法は?」 というありふれた質問。 しかしながら、将棋の戦法というのは「これがオススメ!」とぱっと答えられるものは意外と少なく、難しいものです。 それは何故か? 戦法とはそもそも、相手によって変えるものなのです。 さて、ここで「初心…

【将棋】これを知らなきゃ居飛車はできない? 相居飛車5大戦法の特徴を紹介!【初心者向け】

将棋には ・居飛車(飛車を右側に据えて戦う) ・振り飛車(飛車を左側に据えて戦う) という2種類の戦い方があります。 これらの組み合わせでも ・相居飛車(居飛車vs居飛車) ・相振り飛車(振り飛車vs振り飛車) ・対抗形(居飛車vs振り飛車) の3つが…

【将棋】なぜ棒銀は強いのか? 初心者にオススメできる本当の理由を教えます!【初心者向け】

「初心者ならまず棒銀!」 なんていうのは使い古された言葉で、 とりあえず棒銀を覚えるのが将棋の通過儀礼みたいになっている節はあります。 棒銀は確かに、歩と銀と飛車を絡めた基本的な攻めが学べます。 が、しかし! 棒銀は逆にその3つの駒だけで完結し…